株式会社 西友
宣言年月日:2005/12/14
ダイエット宣言(2005/12/14)と活動結果の報告(2007/12/21)
ダイエット宣言1
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- 今後もマイバッグ推進運動に引き続き取り組みます。また、現在自社オリジナル「マイバッグ」のリニューアルを検討中です。
結果報告
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2007年6月14日より、「ハチドリキャンペーン」というレジ袋削減キャンペーンを開始いたしました。
レジ袋削減に取り組んできました。「ハチドリくん」バッグというマイバッグを初回は20円で購入していただいてその後は、汚れたり、破損したりした場合は無償でお取替えしています。また、「ハチドリくんバッグ」に限らず、マイバッグをご持参してお買い物いただいたお客様には合計から2円引きさせていただいています。
自社オリジナルのマイバッグは多数のラインナップが揃いました。
【活動結果に関するデータ】
ハチドリキャンペーン開始後は6%前後だったマイバッグ持参率が平均30%前後にまでのびました。
ダイエット宣言2
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- 店頭でのばら売りや量り売り、商品納品時に繰り返し使える「通い箱」での納入にも引き続き取り組みます。また「ハンガー納品」にも力を入れてまいります。2005年度は、総量納品による納入数量構成比(総仕入高比)19.5%を目標としています。
結果報告
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店頭でのばら売りや量り売り、または商品納入時に繰り返し使える「通い箱」の使用にも継続的に取り組みました。
ダイエット宣言3
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- 生鮮食品の容器・包装材については引き続きアイテムの集約に取り組みます。2005年度は年間使用重量1.618tを目指します。
結果報告
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包装用品、及び生鮮包装資材全般に関して、グループ6社全てでアイテム統合を進め、軽量化が進んでいる西友の包材に統一を図りました。
これまでの取り組み(~2005/12/14)
- マイバッグ推進運動
お客様に買い物袋の持参を促す「マイバッグ」制度を導入し、レジ袋使用の削減に取り組んでいます。
1、レジ袋を辞退したお客様にスタンプを付与し、ポイントをためると得点が得られる「エコニコスタンプシート」の配布。
2、自社オリジナルの買い物袋の販売。
- ゴミの発生を抑えるため、店頭でのばら売りや量り売り、商品納品時に繰り返し使える「通い箱」での納入に引き続き取り組んでいます。また、お取引先が商品を納品する際に使うダンボール箱を削減するため、衣料品の納品に使ったハンガーを
回収して再利用する「ハンガー納品」を拡大しています。
- トレイ・ラップ
プラスチックトレイやラップなど生鮮食品の容器・包装材については、商品を入れるトレイのアイテム数の集約によって大幅な減量を達成しています。
企業情報
- 企業名
- 株式会社 西友
- 公式サイト
- http://www.seiyu.co.jp
- 本社所在
- 東京都北区赤羽2-1-1
- 業種
- 小売業
- 事業者種類
- 特定容器利用事業者
- 取扱容器
- 紙パック、プラスチック製容器包装、ペットボトル、紙製容器包装、その他のガラスびん、無色のガラスびん
- 業務内容
- 衣料品、家庭用品、食料品サービスの小売チェーンの運営。
最終更新日:2008/12/08